地球平面説と人生の余裕

「地球は平らやねんで」 大学生の私は雷が落ちたような衝撃を受けました。星が綺麗な夜でした。一緒にキャンプへ先輩といった夜、散歩をしている時に明日の天気を言うかのようなノリで教えてくれました。 先輩は若くして会社を興し、日本人なのにイスラム教…

どうせ死ぬなら美しく

天竺鼠の漫才の掴みで川原さんが「人は皆死ぬ」のようなことを言っている回がありましたね。昔から芸術のテーマとして、メメント・モリだったり現代的な言い回しで言うのであれば #YOLO だったりするのです。 死ぬという事実は際限ない恐怖ではないですか。…

街中華の謎

街中華に最近スポット当たっていませんか。 なんかよく街中華という単語を聞きますよね。東京に来てから初めて街中華という言葉を聞いた気がするのと、やたら行くようになった気がします。 オフィス周りにはたくさん中華があって良くいきますが、街中華とい…

上野のガールズバーは客側のステージなのかもしれない

上野に行くことが多いです。 ツレの多くは上野付近に住んでいて、私は蒲田に住んでいるのに遊びに誘われたら行ってしまいます。誘われた遊びは100%断らないと決めているので京浜東北で一本だからと思いながら電車に乗ります。誘われて遊びに行くヨ!のテン…

結婚式に参加する

結婚式は人が決めてくれるわけではないのですよね。自己主導で流れる音楽とかケーキの高さとか、着る服とか何から何まで自分で決めるんですよね。 考えた式を周りの人に披露することで自分の決断と今後、二人で生きていくという意思を表明する機会なのです。…

質問するやつって何?

久々に文章を書きます。 書きたくなったタイミングでかけるのでケータイからの投稿もこれから使っていきたいですね。 東京はGO TOキャンペーンという概念もなく、帰省もできず。お盆の長期休みを一緒に過ごしてくれる異性もおらず。なにか思い切ったことをし…

意味もない決意表明

これは本当に私自身への戒め。ネットタトゥーでゴリゴリに残しておけば退路を絶てるので。 現状に文句を言っていいのは努力をしている人だけです。なんの努力もせずにただ生きているだけの人間にグダグダ言われる筋合いはない。 今までは視点として自分が知…

総計200PV 5PV/日という面白さ

タイトル通りです。率直に話をするとめちゃくちゃ面白い。 そもそも文章力皆無の私が無理やりブログを始めて文章を書いている、ネットの海に文章を流している。 誰かに書いてくれと言われている訳でもなく、テーマも何もなくただ妄言を書いています。200PV、…

この動画のビールが美味しい

飲酒が好きだ。お酒そのものが好きなのではなく飲酒という行為に付帯するものが好きだ。その中でもビールを飲んでいる姿が一番良い。ビールが嫌いな人がいるのは重々に承知だ。 ビールが嫌いな人間に疲れてのどが渇いた時に飲むビールが一番うまいと喧伝する…

ストーカーに疑われたくない

ストーカーにはなりたくありません。そのような趣味は全くありません。たまにはSNSで気になる人の行動を追ってしまうことはありますが足で稼ぐタイプのヤツはしたいとも思いません。 夜中に家に帰る際、同じ方向に歩いて行く女性が気になった。特に意識はし…

4連休への意識

東京はコロナウイルスが流行りまくっていますね。 4月の時はこの世が停滞しているのを身に感じられました。会社に行かず、日中のスーパーはべらぼうに混んでいるし、休みの日は料理だの映画だのSNSでやってますよね。 今はどうなんでしょうか。どこまで許さ…

美容院が苦手だ

通っていた美容院が閉店していた。家の近くなのに全く気が付きませんでした。コロナウイルスの影響が出たのでしょう。憂鬱になりました。 そもそも気に入ってはいませんでした。社会人の最初迄、学生時代の顔なじみのお店に通っていました。一人でやっている…

誘い誘われること

私は典型的なメディアが問題視をするタイプの若者ではないので2ヶ月間不要不急な外出はしませんでした。夜の街的な男女がああだこうだの趣味もありません。 それでも、自粛明けました!遊びましょ!!!としたいです。買い物行くのも、ご飯食べるのも、酒飲…

自転車の空気を入れる

家賃6万6千円、1Kのアパートに住んでいます。安い割に部屋は綺麗で、欲しい家具と家電を狭い部屋に持ち込み、好きな本を枕元にたくさん並べて満足の行く部屋になっています。 唯一の欠点が、駅から中途半端に遠いことです。歩いておよそ15分。ギリギリ歩ける…

丁寧に暮らせないので自堕落に暮らす。

毎朝太陽の光で目を覚まします。洗顔をし無印の化粧水で保湿します。 朝ごはんは青菜の煮びたしと納豆、ご飯、味噌汁と決めています。味噌汁の出汁は昆布からとります、多少面倒ですが、このひと手間が美味しく食べる為のコツです。 午前中に家事を終わらせ…

漫画ピンポンが好き

漫画「ピンポン」をしっていますか。漫画好きな人にとっては有名で、アニメ、実写映画化もされた作品です。 私が初めて読んだのは漫画喫茶でした。”マンガ おすすめ”で検索した中で冊数が少なくすぐ読めるとおもいました。 読み終わった後にすぐに店から出て…

「三密」と「新しい生活様式」

独り身で在宅勤務を続けると社会との繋がりが仕事とテレビ、SNSのみです。 外の世界と触れる事がない温室育ち。2か月の外界との接触を限られていました。だからこそ、家で読書したり、映画見たり、テレビ見たり、だらだらSNSをみたり、それこそブログを始め…

かっぱの肉

かっぱの肉。 小学生の時に父とその部下の人に連れて行ってもらった「かっぱ」 tabelog.com その日は東京までサッカーの試合を見に行きました。 何処の試合を見たのかは全く覚えていない。恐らくクラブワールドカップで国立競技場での試合だったのではないで…

このご時世にあまりに魅惑的な「焼き餃子と名画座」書評

読書が好きです。推理小説、純文学、ノンフィクション、新書、少年漫画、青年漫画なんだって読みます。 エッセイ「焼き餃子と名画座」 著者:平松洋子さん www.amazon.co.jp 毎回の様に話をしていますが、飲み食いが好きです。好きなだけ食べて、飲むために…

生活リズムが最高に音痴

早寝早起きが健康に一番良い。 理解はしているのに全くできません。 頭が悪いので夜遅くまでゲームもしちゃうし、19時とかに寝て1時とかに起きて絶望もするし困りますね。 生活リズムが破綻している訳ではありません。破れて綻びているのではなく単純にリズ…

嗜好品としてタバコを

カフェの喫煙スペースは消え、タバコを吸う若者もどんどん減っています。 私は喫煙者です。タバコを吸うことは健康に悪い、非喫煙者に煙たがれるといったデメリットは百も承知です。 迷惑をかける喫煙者は巨悪です。タバコが嫌いな人が世の中にはたくさんい…

2か月近い #おうち時間 で感じたこと

4月の初めに会社より在宅の命令があり2か月近くの家に居続けています。 おうち時間で感じたことを上げていきます。 ①会社へ行くのはだるい 在宅勤務が始まってから朝起きるのが8時45分、寝るのが1時半になりました。 朝目覚めて机に向かえば出勤完了。定時に…

自己表現における備忘録

毎日、何かしら書く癖がついてきました。ここまで書いてきて気が付いたこと、今後の方向性を書きます。 情報を構成するのは2つの側面に大きく分けることが出来ます。 1つ情報の形です。これは音声なのか、文章なのか、日本語なのか、外国語なのかということ…

自炊の工程と自責

コロナ以前では週末は飲みに行き、平日の昼も外で調達していましたが、現在では外に出れない上にやることも無い為自炊をしているつもりです。 自炊の良い点は全てが自責であるという点です。外食であると、量が多い、価格が安い、雰囲気が良い、美味しいとい…

私はあなたに何をおすすめすればよいのでしょうか

「おすすめの○○を教えてほしい」 私だけでしょうか。相手はどの程度の答えを欲しているのか、いつも考えてしまいます。 この人はどういうスタンスなのだろうか。 これぞ王道これを教えれば間違いないのか、相手からすればそういったことを私に聞いて来るのは…

なぜ始めるのか

5月も終盤。 緊急事態宣言も明日で全面解除とのニュースを本日見ました。 この自粛期間は家にこもり、外出は近所のスーパーのみで済ませて暮らしてました。通勤しないため平日でさえ朝にも夕にも余裕の時間があり、休日には時間を持て余しています。 余暇と…