意味もない決意表明

これは本当に私自身への戒め。ネットタトゥーでゴリゴリに残しておけば退路を絶てるので。

 

現状に文句を言っていいのは努力をしている人だけです。なんの努力もせずにただ生きているだけの人間にグダグダ言われる筋合いはない。

今までは視点として自分が知らない時に努力をしているのではないかとか、しっかりと頑張っていることを私が見ない振りをしているのではないかという考え方がチラついた。でも頑張ってない人間は確実に存在する。

 

環境が人を作るというが、誰もがみんな同じようにひたむきに頑張っているということはない。他者へ共感しているフリを自分でしていただけなのだ。そもそも誰かが頑張っていいると思い込むことで視野の広くて誰にでも優しいという自己陶酔に浸っていただけなんです。

 

いろんな考え方があるから大丈夫だというのは勿論頭の一方に置いておくべきだ。でも、その考え方を常に持っているのは逃げの一手でしかない。自己決定の中にそういう反対意見もあるけど、それでもこれを選んでいるという認知がないと、本当に思ったことをうやむやにしてしまう自分がいるのだ。

 

だからこそ、嫌なことは嫌と、ムカつくことはムカつくし、気が悪いこともいっぱいある。それに対してなぜ自分がそう思うのかしっかり考えなければならない。必ず反対の考え方があるのに反対意見をみて自分の行動を変えたり、推し進めなかったりするのは意味が解らないということに気が付けたのが良かったです。

 

現状を打破するのは自分です。人を頼ることを当てにしてはいけません。自らが上がった先に助けの糸があるのにその場で糸を待つのはあまりにも悠長で、その意識の人間を引き上げたいとも仏は思わないでしょう。Twitterで一生お金が当たる企画をリツイートして、意識の高いクローズドサークルに入って何者かになったつもりになれば気持ちいいのかもしれませんが、そんな公開オナニーする暇があれば勉強をしましょう。

 

論理的思考がどうのこうの行ってきた同級生。今から全員ぶっ飛ばしてやるか言い訳を論理的に考えて来いよ。メタ的視点をもった自分が一番賢いと思うその態度がムカつくんだよ。フェルミ推定だの、MECEだの、グルーピングだの、ロジカルシンキングだの事象に名前を付けて遊んでいるだけ。定規とコンパスで算数のテスト用紙の裏に規則正しい図形を描いて遊んでいるのと変わらんからな。いたずら書きして綺麗に六角形かけたからテストの点数が上がるのか?日常生活で点数をあげるように他人とやかくケチつけてマウントとってんじゃねえよ。

 

えげつないブーメランを投げまくってる自分へ。そのブーメランを避けれる分の努力をしましょう。そんな奴を相手にしなくても済むように頑張らなければいけないのです。そういう人がいても今まで通り笑って流しましょう。でも誰に文句言われても自分が信じているだから関係ないのよ。