2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嗜好品としてタバコを

カフェの喫煙スペースは消え、タバコを吸う若者もどんどん減っています。 私は喫煙者です。タバコを吸うことは健康に悪い、非喫煙者に煙たがれるといったデメリットは百も承知です。 迷惑をかける喫煙者は巨悪です。タバコが嫌いな人が世の中にはたくさんい…

2か月近い #おうち時間 で感じたこと

4月の初めに会社より在宅の命令があり2か月近くの家に居続けています。 おうち時間で感じたことを上げていきます。 ①会社へ行くのはだるい 在宅勤務が始まってから朝起きるのが8時45分、寝るのが1時半になりました。 朝目覚めて机に向かえば出勤完了。定時に…

自己表現における備忘録

毎日、何かしら書く癖がついてきました。ここまで書いてきて気が付いたこと、今後の方向性を書きます。 情報を構成するのは2つの側面に大きく分けることが出来ます。 1つ情報の形です。これは音声なのか、文章なのか、日本語なのか、外国語なのかということ…

自炊の工程と自責

コロナ以前では週末は飲みに行き、平日の昼も外で調達していましたが、現在では外に出れない上にやることも無い為自炊をしているつもりです。 自炊の良い点は全てが自責であるという点です。外食であると、量が多い、価格が安い、雰囲気が良い、美味しいとい…

私はあなたに何をおすすめすればよいのでしょうか

「おすすめの○○を教えてほしい」 私だけでしょうか。相手はどの程度の答えを欲しているのか、いつも考えてしまいます。 この人はどういうスタンスなのだろうか。 これぞ王道これを教えれば間違いないのか、相手からすればそういったことを私に聞いて来るのは…

なぜ始めるのか

5月も終盤。 緊急事態宣言も明日で全面解除とのニュースを本日見ました。 この自粛期間は家にこもり、外出は近所のスーパーのみで済ませて暮らしてました。通勤しないため平日でさえ朝にも夕にも余裕の時間があり、休日には時間を持て余しています。 余暇と…