2か月近い #おうち時間 で感じたこと

4月の初めに会社より在宅の命令があり2か月近くの家に居続けています。

おうち時間で感じたことを上げていきます。

 

①会社へ行くのはだるい

在宅勤務が始まってから朝起きるのが8時45分、寝るのが1時半になりました。

朝目覚めて机に向かえば出勤完了。定時になれば即帰宅が可能で時間を有意義に使えるようになりました。隣の部署から怒号は聞こえない、電話の音もなく、おっさんの顔を見る必要もありません。

ラジオや音楽を流しながら作業を出社後もさせてほしいですね。加えて仕事が嫌なのではなく会社に行くのが嫌ということがわかりました。転職するならばっちりリモートワークでガシガシ働きたいですね。

アップルミュージックのシャッフルで"若者のすべて"が流れた時に楽しかったモラトリアムが蘇り、て働いている自分とあの時の自分を比較して心がざわざわするして仕事苦手につかない事故がありましたが、シャッフルしないでしっかりプレイリストを作りましょう。それが集中するコツです。

www.youtube.com

 

②家には作業机が必要

上京する迄は実家暮らし、上京後は家具家電付の部屋で暮らしています。生活における必要最低限の設備は初めから揃っていました。家電は新しく、家具も見た目、機能性共に気に入っています。

その中で唯一要らない備品が青い一人用ソファです。備え付けの机がローテーブルなのもありますが、ソファの座面とローテーブルの高さが一緒なのです。

ご飯を食べる時は食器を持ち上げて、PCを使うときは膝の上で、モノを書く際にはお盆を裏返しにして書いていました。

毎日家に居続ける中でこういった状況から脱するために折り畳みの机を買いました。大きいものではなく、ノートパソコン一台とコップを置ける程度の大きさです。

それでも家で仕事、勉強、PCゲームをするのに適当な机があることで作業をしながら「良い机がある」と思い集中力が増していく感覚があり、「良い机」という概念が生活のスムーズさを後押ししています。

 

③外で飲む酒の旨さ

外飲みの素晴らしさを認識しました。オンライン飲み会もしましたし、一人で晩酌もしますがそれよりも屋外で飲みに行くことがどれだけ楽しいのか。自粛が本格的に開けたら飲みに出たいです。オンライン飲み会特有のちぐはぐさ、終わった後の味気無さはもう大丈夫です。

冷たい生ビールを飲み、対して食べたくもないお通しのひじきやら切り干し大根を食べて、ラグの無い会話をしたい。

飲みに行った帰りに夜道に風に吹かれながら帰る心地よさ、朝起きた時に体のどこが痛い感じや、昨晩ハメを外し過ぎたたかもと後悔するヤツをやらせてください。

これに関してはもっとたくさん語れそうです。

 

④質問箱ができる人はすごい

質問箱をしっていますか?匿名で質問を送ることのできるWEBサービスで、この自粛期間でInstagramにてよく見かけたのではないでしょうか。

自身に質問をしてもらおうという態度。そもそも自分には何にも質問が来ないのではないか、罵詈雑言がくるのではないかとまず考えてしまいます。

そしてこの質問箱という遊び何番煎じなのか。一定期間で何度も流行ってる気がするのですが、また流行り出してそれが以前もあったのにも関わらず行う。

クローズなSNSにて自分の思いをオープンにして囲ってもらえる人は一つのコミュニティにしか属していないのか、どのコミュニティでもどんな人にも同じペルソナで接することが出来ていると言う事です。

どんな面を見せてもSNSでフォローしている人から「らしいな」って思ってもらえる。羨ましいようですが、私は絶対に真似することが出来ません。すごい。

 

ドクターペッパーは人気がない

私はものすごく好きです。ドクターペッパーは炭酸飲料界の中ではマイナーです。薬の味がするとか、飲んでいる奴は変わった飲み物を飲んでいると斜に構えているとディスられる宿命を背負っています。

私は隠れドクペシアンとして細々と近くの西友で1缶63円で販売されているものを行く度に買い。人目をはばかりながら帰って冷蔵庫に入れていました。家にいいる時間が長くスーパー以外の外出をしないのでいつも楽しみに複数本買い、1本は買った直後に開けて飲みながら家に帰るのが私の心を癒してくれていました。

それがこのコロナ中盤でドクペが姿を消したのです。家の近隣スーパーには一つも売っていません。それなのに同じメーカーから販売されているコカ・コーラはしっかり販売されているのにです。

販売側での何かしらの生産量を減らしているのか、それとも単純に入荷をやめてしまったのか両方なのか、まったくわかりません。

ドクペが消えた棚には新しいエナジードリンクが入っていたので味が似ているのかと思って複数本買って帰りながら飲んでみました。めちゃくちゃエナジードリンクであの独特なフレーバーはなかったです。

その日はエナジードリンクのせいと悔しさでうまく寝れませんでした。家にはまだエナジードリンクが冷えたまま残っています。

 

悲喜こもごもなおうち時間。ポジティブに暮らしています。

 

お題「#おうち時間