地球平面説と人生の余裕

「地球は平らやねんで」

大学生の私は雷が落ちたような衝撃を受けました。星が綺麗な夜でした。一緒にキャンプへ先輩といった夜、散歩をしている時に明日の天気を言うかのようなノリで教えてくれました。

 

先輩は若くして会社を興し、日本人なのにイスラム教徒で、ドイツ語と英語をしゃべり、オンラインポーカーで学費を払っていたスーパーマンです。何を言い出すかと思えば地球が平らだと言う事でした。地球が丸いというのは神を忘れさせる為のイルミナティの陰謀とのことです。水平線をみて地球が丸いんだあ、とか勝手に思っていましたが、冷静に考えればホントに丸くなっているところ見たことないですね。

先輩が言うには地球を丸いことにすれば人々が神を忘れ、信仰をしなくなる悪魔崇拝者が地球を牛耳ってしまっているのが原因みたいです。本当の地球はピザみたいな丸で、中心に北極があり、回りの耳の部分が南極になっています。炭素年代法もある時期を境に使えなくなるのはその時に地球と人類が誕生し、それ以前の悠久な宇宙の存在とかは全て嘘だということも知りました。

地球が丸いとかそういったことを信じていたのダメなんだと。Youtubeにもたくさん地球が丸い事の説明動画がのっていました。飛行機でなぜ南アメリカからアフリカに行くのに南極を回っていかないのか、なぜ南アメリカからアフリカに行くのにヨーロッパを経由するのかといったことをモデルとして紹介されています。

 

先輩の事は尊敬していますが、この話を聞いた時気が触れてしまったののではないのかと心配しました。急に地球が平らで悪魔崇拝者が牛耳る世界と考え始めるとはいよいよやばいなと思ってしまいました。その時はキャンプ場で、同じ車でそこまで来たので、帰りは無事に帰れるのかとか心配になりました。

それでも、一人で一晩考えるとそれでもいいんじゃないかと。この出来事が私の人生においてコペルニクス的な転換を与えてくれました。

 

先輩は言ってました。

「だから神は人間の為に存在する」

そうです。神は居るのです。二度寝している時も、だらだら会社に行く時もみています。酒飲み過ぎてゲロ吐いて記憶吹き飛ばしても家に着くのは神の手助けがあるからなのです。だから、日頃の行いを見つめなおして、徳を高めることが大切なのではないでしょうか。

正直地球が平らでも球体でも私にとってはクソどうでもいいです。でも地球が平らって信じている人も球体って考えている人もこの世に生きていると考えると地球はやっぱり丸いですね。どんな考え方をしている人でも一緒に地球上で生きている。地球は器めちゃくちゃ広くないですか。

そう思えば、誰が何を思って、どういった行動をしているのか意図があるのだと。私が考えている事と違う事を考えていても考えること自体はおかしいことでなく、その考え方に同意できるかできないかとまた別のレイヤーであるといった認知ができるようになるきっかけが出来ました。信じるか信じないかは別として一つの事象にたいして色々考えられるようになりたいですね。そういったきっかけを与えてくれた先輩にも地球平面説にも感謝です。地球平面説を学ぶことで人生の余裕が出来るのではないのでしょうか。