この動画のビールが美味しい

飲酒が好きだ。お酒そのものが好きなのではなく飲酒という行為に付帯するものが好きだ。その中でもビールを飲んでいる姿が一番良い。ビールが嫌いな人がいるのは重々に承知だ。

 

ビールが嫌いな人間に疲れてのどが渇いた時に飲むビールが一番うまいと喧伝する輩の事は嫌いだ。そんなときは基本何飲んでも旨い。私はビール党なのでその意見には専ら賛成ではあるが限定された状況でしか美味しさを伝えられない時点で、ビールが好きという意識で負けているのではないか。

 

ビールを飲む所作こそ飲酒の中で最上ではないか。私は提言したい。疲れた時にビールを呷る時は、鎧を脱いだ時の様なその人の素が一瞬見える気がする。

2杯目迄他人と合わせて飲んで3杯目に他の酒を頼む前に最後無理に飲み切れる人の人当たりの良さ。缶ビールを飲みながら銭湯から帰る無敵感。終電がとうにない居酒屋でのむ何杯目かわからないビールの冷たさで目一瞬覚め時間を確認する感じ。こういった話をすると出てくるのは一般的なビールのイメージですね。

 

そんな私が何度も見てしまうビール飲酒動画を紹介します。様々な観点から私が個人的に気に入っている動画です。ビールの飲み方に迷っている方にお勧めです。

 

 

「幸せの黄色いハンカチ」

www.youtube.com

出所後に初めてビールを飲むシーンです。

両者の比較動画となっています。どちらが良い悪いではありません。こんなにおいしそうに飲めるのであれば6年ビールを絶つのも悪くないのかもしれません。しかも天気の良いお昼に!

 

高倉健さんの飲み方。グラスに自らが近寄り飲むこのシステム。こぼれそうだからではなく、飲みたい気持ちがはやっているのでしょう。喉をならしながら飲み、一度に息を吐かず一度溜めてから大きく吐く。ああ、美味しそう。ビールの余韻を極限まで楽しみ、吐いた息は飲んだ時と同じくらい美味しい。

菅原文太さん。後ろからはカモメの声が聞こえます。熱い夏盛り、海辺の定食屋出てきたビールを注いだ冷たいビアタンを肌で感じています。泡の部分を少し唇に当ててぐっと飲み、喉を潤すビールの苦さ、のど越しに眉間に皺を寄せ、グッと息をのむ。いい大人は直ぐには息を吐かないのでしょう。

ビアタンに注がれた瓶ビールの素晴らしさ。少しの量をパチッと飲む潔さを感じます。一気に飲み切ったビールの間の持ち方、傾ける時間全てがちょうどです。ビアタンという規格もっと評価されるべきではないでしょうか。

 

 

「ビールを2秒で飲む男2010」

www.youtube.com

 どなたでしょうか。全く知らない方ですが、私はこの人の事が大好きです。何度見たかわかりません。この動画の素晴らしさは絶妙なバランスの上に成り立っていると思います。メインの男性がシンプルにイケメンであること、一緒に飲んでいるであろう女性は笑い声が大きいがきっと明るくて快活であろうこと、お店もチェーンでではなさそうな活気のある良い雰囲気の居酒屋であること、程よい画質の悪さ、そしてジョッキであるという解放感。こういった要素がこの動画のメイン「2秒で飲む」に集約されています。

そもそも怖いくらい早い事実、飲み終わった後の笑顔、その後の空気感にハッピーが詰め込まれています。この動画を見るたびに幸せな気持ちになります。きっと3杯目くらいかとは思うのですがそういうところも良いなと思います。1杯目からこうやって飲むのではなく、盛り上がってからこの武器を出すコミュ力とか、そもそもこの飲み方するのに練習とかしてるんだろうなとか、この男性のここに至るまでの経緯がきっといい性格なのだろうなと思い好きです。私も練習しましたがむせました。

 

 

「愛がなんだ」 

www.youtube.com

サブカル系若者のが全員見たと言われる「愛がなんだ」。かくいう私もしっかり映画館で鑑賞しました。とても心にくる話でした。その中でも缶ビールが印象的なアイテムでした。

主人公のテルちゃん(岸井ゆきの)が飲むのは常に金麦。第3のビールを飲んでいます。夜の街を歩きながら500mlの金麦を飲んでいます。飲み方はお世辞にも綺麗とは言えず自棄な雰囲気も感じられます。自分の感情の発散を飲酒という行為に当てながら歩くシーンは寂しくもあり、どこか自由に溢れているように見えました。褒められた恋の形でないにしろ自分のしたいことをできるだけしたいという気持ちが見えて、自分を認める事の素晴らしさ、そもそも自棄ではなく人から見られた自分ではなく、自分の為の自分を感じさせる姿がカッコよく自由に見えます。

(缶ビール=大人の自由の構図ではきのこ帝国のクロノスタシスも素晴らしい。。)

www.youtube.com

 

その一方で、葉子(深川麻衣)とナカハラ(若葉竜)はいつもエビスを飲んでいます。ナカハラを良い様に使う葉子はパシリでコンビニに金を持たせビールを買いに行かせます。その際買ってくるのはいつもエビスなのです。テルちゃんと葉子が部屋で話をするシーンでもエビスを2人でゆっくり飲んでいます。気心の知れた友人と嗜むように飲む事の出来る落ち着いたビールという側面。この見方はあっているかはわからないですが、ナカハラが飲むビールもまたエビスであり、ナカハラに対してのいいビールを飲ませている葉子の気持ちも良いなと思えます。

 

美味しく飲める映像どしどし教えて下さい。

ビール飲みたいので書くのやめます。