2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地球平面説と人生の余裕

「地球は平らやねんで」 大学生の私は雷が落ちたような衝撃を受けました。星が綺麗な夜でした。一緒にキャンプへ先輩といった夜、散歩をしている時に明日の天気を言うかのようなノリで教えてくれました。 先輩は若くして会社を興し、日本人なのにイスラム教…

どうせ死ぬなら美しく

天竺鼠の漫才の掴みで川原さんが「人は皆死ぬ」のようなことを言っている回がありましたね。昔から芸術のテーマとして、メメント・モリだったり現代的な言い回しで言うのであれば #YOLO だったりするのです。 死ぬという事実は際限ない恐怖ではないですか。…

街中華の謎

街中華に最近スポット当たっていませんか。 なんかよく街中華という単語を聞きますよね。東京に来てから初めて街中華という言葉を聞いた気がするのと、やたら行くようになった気がします。 オフィス周りにはたくさん中華があって良くいきますが、街中華とい…

上野のガールズバーは客側のステージなのかもしれない

上野に行くことが多いです。 ツレの多くは上野付近に住んでいて、私は蒲田に住んでいるのに遊びに誘われたら行ってしまいます。誘われた遊びは100%断らないと決めているので京浜東北で一本だからと思いながら電車に乗ります。誘われて遊びに行くヨ!のテン…

結婚式に参加する

結婚式は人が決めてくれるわけではないのですよね。自己主導で流れる音楽とかケーキの高さとか、着る服とか何から何まで自分で決めるんですよね。 考えた式を周りの人に披露することで自分の決断と今後、二人で生きていくという意思を表明する機会なのです。…